小学部
児童一人一人の教育的ニーズを把握し、生きる力の基礎となるからだつくりや学ぶ意欲、人と関わる力を育てることを目標として取り組んでいます。
小学部の紹介
小学部では、児童一人一人の教育的ニーズを把握し、生きる力の基礎となるからだつくりや学ぶ意欲や人と関わる力を育てることを目標として取り組んでいます。そして、障がいの特性や体調に応じて学習環境への配慮を行うとともに、積極的に体験的な活動や学校内外の人々とふれあう機会を設けるようにしています。
小学部の教育目標
自分から挑戦しようとする児童の育成
- 身の回りのものや身近な人などに興味・関心をもつ力を育て、拡げる。
- 自分の気持ちや考えを自分なりの方法で伝える力を育てる。
- 身近な人と共に活動できる力を育てる。
学習の様子
児童一人一人の教育的ニーズをもとに編成した学級での学習を基本としながら、個別や集団での学習を進めています。
プールでの学習 |
おはなしあそびをしよう |
個別学習 |
姿勢づくりの学習 |
ALTと一緒に |
校外での学習
校外学習や社会見学では、単元を組み、事前学習したり出かけた場所での活動を授業につなげたりして、校外での活動が生活・学習の中で発展するようにしています。
学部の行事
修学旅行、運動会、6年生を送る会などに取り組んでいます。修学旅行は、隔年で、5、6年生の児童が近隣の市や県に出かけています。 また、月1回程度の学部集会では、新入生歓迎会や学級ごとの発表を行い、学部の友達との関わりを深めています。
修学旅行
|
新入生歓迎会
交流及び共同学習
学校間交流
生馬小との交流
近隣の小学校と年3回の交流学習をしています。交流校の児童が来校したり交流校に出かけたりして関わりを深めています。
居住地交流
児童及び保護者の希望により、居住地の小学校との交流学習を実施しています。本校での学習の様子などを紹介したり、交流校の児童達と一緒に活動したりする中で、互いの理解を深める機会となっています。近年は感染症対策のため、手紙やビデオレターなどのやりとりを行ったり、直接地域の学校で活動したりしています。
一日入学について
毎年2月に、次年度本校へ入学予定のお子さまと保護者の方を対象に実施しています。 お子さまには小学部の児童との活動に参加してもらい、保護者の方には入学にあたっての諸準備等についてお知らせし、安心して入学式を迎えられるようにしています。